Get outdoors! 自然を楽しむ~愛犬とトレッキングのススメ~

Vol.08 猛暑を楽しむ。登山と川遊び。

Get outdoors! 自然を楽しむ ~愛犬とトレッキングのススメ~

愛犬がストレスを感じない“着心地”と便利で機能的なドッグウェア「ALPHAICON」を展開している株式会社アイコンズの取締役マネージングディレクターであり、ご自身でも愛犬と山登りを楽しんでいる水嶋さんに、犬との山登りについてのお話をお聞きしました。

愛犬と一緒にハイキングやトレッキング、いつかは登山に挑戦して、いつものお散歩とは違ういろんな景色や空気を一緒に見て感じたいと思いませんか?犬が犬らしく自然の中で思いっきり楽しむ姿に癒されてください。

※犬との登山は様々な理由から犬の入山自体を禁止している場合やあまり歓迎されていないこともありますので事前に確認の上、ルールを守って楽しみましょう。


この度の西日本を中心とした豪雨により、被災された皆様ならびにご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

7月中旬。関東地方では連日猛暑となり、不要な外出を避けましょうというアナウンスがされるなど、犬にも人にも厳しい毎日が続いています。熱中症や脱水症状などは一歩間違えれば重大な事案へとなりますので、安全には細心の注意を払い、暑い夏を過ごしましょう。

さて今回は、あまりにも暑い日でしたので、少し趣向を変えて、山登りと川遊びを両方楽しんできました。選んだロケーションは、埼玉県は日高市にある巾着田。「きんちゃくだ」と呼びます。読んで字の如く、巾着のような形をした平地で、外周は穏やかな川に囲まれています。そして、そこから歩いて5分程度で日和田山という小さな山の登山口へ行くことができます。この日は、朝早めに山に登り、下ってから川遊びというチャレンジをしました。

「日和田山」標高305mの山で、犬の大きさを問わずちょっとした登山を気軽に楽しめる山です。とてもおもしろいのは、男坂と女坂という2つのルートがあるということ。男坂は岩場がある険しい道、女坂は緩やかな道になっています。
今回私は、男坂にチャレンジ。なかなかの岩場でちょっとしたクライミング気分を味わえます。とはいえ、小型犬の愛犬みねあ(ジャックラッセルテリア)も自力で登ることができ、鎖場などもないため、注意をしながら登れば初心者でも比較的安心して岩場登りを楽しむことができます。

岩場を登り切ると鳥居が見え、金刀比羅神社へとたどり着きます。後ろを振り返ると素晴らしい眺望が広がり、巾着田の全貌も見ることができます。
また登山道近くには、ロッククライミングの練習場などがあり、山登りとは違った雰囲気を楽しめるのも良いですね。

低いとはいえ、山は山。暑さも手伝って全身汗でびっしょり。水分補給はもちろん、塩分補給も大事なところ。
人だけでなく、もちろん犬への水分補給もこまめに行いましょう。みねあは、気化熱を利用して身体を冷やし虫除け効果も期待できるインセクトスリーブレスを着用し、こまめにウェアを濡らし暑さ対策を行いました。

さて汗だくになった登山は早々に切り上げ、本日のイベント第二弾。「水遊び」に行きます。
巾着田の駐車場に戻り、ザックをおろして服を着たままそのまま川へザブーン!きれいな水で水深も浅いため、小さな子ども達が多数水遊びをしていました。みねあも子どもたちと一緒にザブーン!!

実は、水が嫌いなみねあ。だけど今日は、水深が浅いせいか、暑さのせいか、気づいたらちゃんと泳いでいました。正確に言うと「足が付くから余裕とばかりについていったら足が短いせいもあるけど深かった!
けどそこは犬。ちゃんと泳げます。子どもたちの熱い視線を他所に十分にクールダウンして川を後にしました。

その後は河原で持参した冷やしうどんを食べ、帰路へ。
巾着田は、まったりと自然を楽しみつつ、山にも川にも行けるとても楽しいところ。特に初心者の方には行きやすい場所だと思います。

暑い夏だからこそ楽しめる、山と川をセットで遊べるちょっとオトクなコースを選んでみるのはいかがでしょうか。

Written by Keita Mizushima from ALPHAICON

バックナンバー

プロフィール

水嶋慶太(みずしま けいた)
1975年7月10日生まれ
東京生まれ北海道育ち
株式会社アイコンズ 取締役マネージングディレクター
愛犬:ジャックラッセルテリア 峰歩(みねあ)
趣味:登山

ALPHAICON

愛犬がストレスを感じない“着心地”と便利で機能的なドッグウェア「ALPHAICON(アルファアイコン)」
http://www.alphaicon.com/

オンラインショップ
http://shop-alphaicon.com/

こちらもおすすめ

page top