Get outdoors! 自然を楽しむ~愛犬とトレッキングのススメ~

Vol.04 よくある質問(飼い主さん編)

Get outdoors! 自然を楽しむ ~愛犬とトレッキングのススメ~

愛犬がストレスを感じない“着心地”と便利で機能的なドッグウェア「ALPHAICON」を展開している株式会社アイコンズの取締役マネージングディレクターであり、ご自身でも愛犬と山登りを楽しんでいる水嶋さんに、犬との山登りについてのお話をお聞きしました。

愛犬と一緒にハイキングやトレッキング、いつかは登山に挑戦して、いつものお散歩とは違ういろんな景色や空気を一緒に見て感じたいと思いませんか?犬が犬らしく自然の中で思いっきり楽しむ姿に癒されてください。

※犬との登山は様々な理由から犬の入山自体を禁止している場合やあまり歓迎されていないこともありますので事前に確認の上、ルールを守って楽しみましょう。


犬と一緒のトレッキング。興味はあるけど経験が無い方、身近に経験者がいない方などから多く寄せられる質問についてご紹介したいと思います。今回は飼い主に必要なコトのご紹介です。

「どんな格好で行けばいいんですか?」
基本的にはいわゆる登山をする格好が良いでしょう。ただし、極論を言えば「Tシャツに短パン、スニーカーにお散歩バッグ」でもトレッキングは可能です。しかしこの服装では、いつものお散歩より長いトレッキングを楽しむための体力を使いすぎてしまったり、万が一の天候の変化にも対応できなかったりと、危険が伴う場合があります。

登山用のウェアは、動きやすいだけでなく、できるだけ体力を温存しながらトレッキングをするための機能に優れています。一般的に、軽量で機能性が高いものは高価ですが、軽量なものは体力を温存しますし、汗がすぐ乾くなど機能性が高いものは様々なケースにおいて便利で快適です。私は、高価なものほどトレッキングが楽に快適になると思っていますが、まずは安価なもので試してみて必要があればグレードを上げていく方法がオススメです。
例えば絶対持っていくべきアイテムの一つ、レインコートは高価なものは防水性も高く、何より蒸れにくいので非常に快適なトレッキングが可能となります。避けるべきはホームセンターやコンビニなどで売っているビニールのレインコートです。雨は防げますが、内側が蒸れてしまうため、結局トレッキング中の汗で服がびしょびしょに濡れてしまいます。そうすると身体も常時濡れている状態になってしまうため、気温によっては低体温症になって歩行不能に陥る場合もあります。

天候変化や山という環境を考慮すると、やはり登山スタイルがベストです。特に、スニーカーよりも滑りづらく、足の保護にも優れた登山靴とレインコートは必須アイテムです。犬と一緒でも、人間のみでも服装については変わりありません。こういった登山スタイルの服装を選ぶのも楽しみの一つでしょう。

「持ち物は何が必要ですか?」
前回の犬に必要なコトで、犬用オススメグッズをご紹介しましたので、今回は飼い主に必要な持ち物について。
飼い主に必要な持ち物は、行く山や行程によって大きく異なりますが、ここでは必要最低限の装備についてご案内致します。
まずはリュックサック。基本両手は自由にしておきたいので、リュックサックがベストです。愛犬のリードは、カラビナを付けてリュックサックに取り付けると両手が自由になります。ずっとリードを手に持っていると疲れるので身体の何処かにリードを取り付ける工夫をしておくと便利です。
あとは、救急セット(犬用のも)や地図、飲み物、非常食、ヘッドランプなど。これらは万が一に備えて必ず持っていっていただきたいアイテムです。

また、小型犬やシニア犬によく見られる、歩かなくなってしまった。という時に、普段使うスリングや、犬用リュックサックを備えておくのもよいでしょう。こういったアイテムは万が一犬がケガをしてしまった時にも活用できます。ずっと犬を抱っこして歩くのは、飼い主も愛犬も危険ですし大変です。大型犬の場合は、最悪背負って帰るという覚悟が必要かも知れません。

今回ご紹介したコトは、最低限必要なモノ、それに対するワンポイントアドバイスです。基本的に登山は全て自己責任となりますので事故が起きぬよう、起きても出来る限り自力で対処できるようにしっかりと準備をしていきましょう。
最低限の持ち物と服装があれば愛犬と一緒に十分に自然を楽しむことができます。まずは気軽に自然を楽しむことから始め、それから自分に合った服装や装備を足していき、自分と愛犬のスタイルを見つけながら楽しみましょう。

より細かな服装や持ち物についてはこちらも参考にしてください。
Outdoor Dog Club

バックナンバー

プロフィール

水嶋慶太(みずしま けいた)
1975年7月10日生まれ
東京生まれ北海道育ち
株式会社アイコンズ 取締役マネージングディレクター
愛犬:ジャックラッセルテリア 峰歩(みねあ)
趣味:登山

ALPHAICON

愛犬がストレスを感じない“着心地”と便利で機能的なドッグウェア「ALPHAICON(アルファアイコン)」
http://www.alphaicon.com/

オンラインショップ
http://shop-alphaicon.com/

こちらもおすすめ

page top