Get outdoors! 自然を楽しむ~愛犬とトレッキングのススメ~

Vol.01 愛犬と登山のススメ

Get outdoors! 自然を楽しむ ~愛犬とトレッキングのススメ~

愛犬がストレスを感じない“着心地”と便利で機能的なドッグウェア「ALPHAICON」を展開している株式会社アイコンズの取締役マネージングディレクターであり、ご自身でも愛犬と山登りを楽しんでいる水嶋さんに、犬との山登りについてのお話をお聞きしました。

愛犬と一緒にハイキングやトレッキング、いつかは登山に挑戦して、いつものお散歩とは違ういろんな景色や空気を一緒に見て感じたいと思いませんか?犬が犬らしく自然の中で思いっきり楽しむ姿に癒されてください。

※犬との登山は様々な理由から犬の入山自体を禁止している場合やあまり歓迎されていないこともありますので事前に確認の上、ルールを守って楽しみましょう。

8月11日は山の日です。
2016年から始まったこの国民の祝日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」趣旨で制定されました。
父親が登山好きだった事もあり、幼少の頃多くの山に連れられて行きました。ほとんど記憶にないのが残念ですが、その影響か、10年程前に登山を始めましたがしばらく遠ざかっていました。3年ほど前に突如、山登りをしたい!と思いたち、近郊の山に登った事から定期的に山登りをするようになりました。

犬と一緒に登山をしようと思ったきっかけは、犬こそ自然の中で過ごしたいだろう。思い切り体を動かしたいだろう。と率直に思った事。
それからは、犬と一緒に行けそうな山を選び、できるだけ一緒に登るようにしています。(ペット禁止の山は連れて行きません)
山を登る愛犬はやはりいつもと違う表情を見せ、本当に自然を楽しんでいるなと思えます。
空気、風、土、木、草、獣臭。山には様々な自然のニオイがあります。そういったニオイを嗅ぐだけでも都会での暮らしでは味わえない体験なのだと思います。
また、山登りならではの傾斜や段差を飛び越えたり、ルートを選んで歩いたりといろいろな刺激を受けているのではと思えます。こういった体験が山登りの中で愛犬に良い影響を与えていると思っています。

2017年1月/今年で3回目。恒例となるつつある「初日の出は竜ヶ岳でダイヤモンド富士」に、愛犬みねあと一緒に行って参りました。

山中では、『こんなに小さいのに良く登ったね!』こういった言葉をよくかけられます。
片道2〜3時間、長い時では往復7〜8時間程度の山行も、もちろん最後まで自力で歩きますし、後半でもグイグイとリードを引っ張って行こうともします。
個人的には犬は人間より体力があると思います。下山し、車の中のケージに入れた瞬間にぐっすりと眠ります。犬にとっては本当に良い運動だと思えます。

犬と一緒の登山は、自分のペース以上に犬のペースや体調に気を配りますので、人間のみの登山と比べ多少なり大変だと思います。他の登山者への配慮や犬の表情や仕草を見ての水分補給、休憩など、普段以上に犬とのコミュニケーションが重要です。
一緒に風景を見たり、一緒に登頂を喜んだり。都会ではできないコミュニケーションも魅力の一つです。

2017年5月/当日はとても暑い日で汗だくになりながらの登山となり、ヘロヘロになりましたがなんとか丹沢山を攻略して参りました!

犬と一緒の登山を始めてみたい方は、まずは「山」に登ろうとせず、ピクニック気分で林道を歩いたりするところから始めても良いと思います。そんな中で徐々に必要なものや必要な事がわかってくるのではと思います。

登山と行ってしまうと目的が登頂となってしまいがちですが、滝を見たり、景観を見たり。自分の体力や装備に見合う、それぞれの「目的」を作ってそれを体験する事でよいのです。

目的は様々ですが、先ずは自然の中での愛犬の表情を知ってほしいと思います。いつもと違う表情を見せてくれると思います。
ただし、絶対的に重要なルールは、他の方、そして自然に迷惑をかけない事。犬が苦手な方もいます。
リードは必ず付ける。登りだろうと下りだろうと、進んで道を譲る。当たり前ですが糞は持ち帰る。
残念ながら欧米と違い犬と一緒の登山はまだまだ日本では一般的ではありません。ですので、まずは犬と一緒の登山ウェルカムな山を選んで行くのがよいでしょう。

バックナンバー

プロフィール

水嶋慶太(みずしま けいた)
1975年7月10日生まれ
東京生まれ北海道育ち
株式会社アイコンズ 取締役マネージングディレクター
愛犬:ジャックラッセルテリア 峰歩(みねあ)
趣味:登山

ALPHAICON

愛犬がストレスを感じない“着心地”と便利で機能的なドッグウェア「ALPHAICON(アルファアイコン)」