ツルとカメ。—イケてるシニアライフを目指して—

vol.4 シニア犬との生活をもっと楽しく♪おすすめアイテム5選!

ツルとカメ。—イケてるシニアライフを目指して—

長生きなワンちゃんと、たくさんの愛情を注いできた飼い主さん。共に歩んできた日々は家族である証です。一般的に「シニア期」と呼ばれる年齢に突入したワンちゃんと、より楽しく、充実した日々を築いていくためのヒントをご紹介します。


ここ近年、動物医療の進歩と共にペットとの絆もどんどん深まり、「シニア犬」に対する理解と認知が広がってきています。それに伴い、シニア向けアイテムも各社から続々と発売されていますね。
今回は299naviスタッフがおすすめする選りすぐりの5点を一挙ご紹介!もちろんシニア犬でなくとも重宝するものばかりですので、ワンちゃんのステージを選ばず必見です♪

おすすめグッズ5選はこちら!

介護用シーツとしても充分な快適さと寝心地。
制菌エコシーツプレミア2
シーツの両面でオシッコをしっかり吸収するだけでなく、吸水後も表面に湿り気が残らない速乾性と天然成分による消臭効果、さらには菌の繁殖を防ぐ「制菌機能」がプラスされている『洗えるペットシーツ』です。
洗濯への耐久性も強く、洗って何度もくり返し使えて環境にもお財布にもやさしい、エコな1枚!

冷え防止だけじゃない!
ロングソックス 杢ボーダー
冷え対策だけでなく、フローリングの滑り防止にも最適なドッグソックス。
関節の上までしっかり足をカバーできるロングタイプなので、飾り毛の汚れの軽減にも役立ちます。

最近あまり食欲がないかも、と気になる時に
犬用おやつ もち麦ポン太郎
話題の「もち麦」をパフ化(ポン菓子)させた犬用おやつです。
大変希少な品種、香川県善通寺市産の「ダイシモチ」を使用しており、油、砂糖、その他添加物等も一切使わず、もち麦のみを材料に使っています。
非常に香ばしく軽いので、シニアのワンちゃんの食欲も刺激されやすいかも。
うれしい!!いぬごはん #029 サツマイモとキノコのポタージュこんな風に、手作りごはんのトッピングにも♪
歯の弱ったシニアわんこにも安心して与えていただけます!
《うれしい!!いぬごはん》
#029 サツマイモとキノコのポタージュ

首に負担をかけにくく、安定して食べられます
【QUCHITAP】 琺瑯ボウルトレイ
調理用の琺瑯ボウルをペットのフードボウルにするための木製トレイです。
トレイにマグネットを埋め込んでおり、琺瑯ボウルが簡単には外れない仕組みなので、足腰の弱いシニアのワンちゃんでも安定して食べられます。
もちろん洗う時はトレイからはずして琺瑯ボウルだけで洗浄できるので、いつでも清潔♪

上品なラベンダーの香りに癒される♪
天然三六五 柿渋消臭
柿渋の持つ消臭性や抗菌性等を利用して作られた消臭スプレーです。
ペットが舐めても安全な成分で作られているので、ソファやベッドなどのお部屋全体の消臭の他に、足裏や被毛のお手入れにも安心してお使いいただけます。

限りある時間を大切に

今回は上記5アイテムを紹介いたしました。この他にも、工夫を凝らした便利な商品があるかもしれませんね。おすすめのアイテムがあれば、ぜひ教えてください!

大切なワンちゃんと過ごすかけがえのない時間が、もっと楽しく便利に健やかになりますように。

バックナンバー

こちらもおすすめ

page top