ペット同室宿泊OKのお宿

vol.8 京都、愛犬同伴小旅行のすすめ

ペット同室宿泊OKのお宿

愛犬を連れての旅はなかなかハードルが高いと思っていませんか? たしかに、人間だけの旅行よりは不自由があるかもしれないし、普段のおでかけ以上の気配りをしないといけないかもしれない。でも、愛犬と一緒の旅ならではの特別な感動がきっとあるはず! ただ一緒に泊まるだけではなく、宿の周辺には愛犬と一緒に観光したり、遊べる環境がそろっていて、ヒトもイヌも飽きさせない。そんな、魅力たっぷりの宿をご紹介。


2019年7月、大阪府で初めて百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録されて話題になりました。そんな大阪に隣接する京都府の神社仏閣は世界遺産に登録されているところも多く、国内外で人気があります。
そのおかげで海外からの観光客も多い京都の宿泊施設は多種多様。外国人に対応しているところはもちろん、ペット連れに対応してくれるところもたくさんあります。

そこでご提案したいのが、土日祝日などの連休を利用した小旅行です。京都のお宿に泊まれば、観光スポットにもすぐに行けるので、たまには贅沢をして愛犬と非日常を体感してみてはいかがでしょうか。

京都市内に泊まれば観光もラクラク!

ひとことに京都と言えど、京都市などの南部と京丹後市などの北部とで趣が変わるのも京都の魅力のひとつではないでしょうか。様々な寺社仏閣を有する京都市内は、さすが日本有数の観光地だけあって宿泊施設もたくさんあります。
その中から299naviに登録されている京都市内のペットと泊まれる宿をまずはご紹介。残念ながらまだ口コミが投稿されていませんが、299naviの会員であれば誰でも投稿できますので、皆さんの投稿をお待ちしております!

K-yard

観光地で有名な嵯峨や嵐山、太秦などにほど近い立地のペンションです。カフェスペースや天然芝ヤードなど、愛犬も飼い主さんも楽しめるお宿になっています。

わんこ同伴条件

生後6か月以上、室内犬に限る。
客室外ではリードを着用(伸びるリードは禁止)
※その他、詳しい条件などは施設にお問い合わせください。

西陣荘

京都市の中心にあるお宿です。どの観光スポットにもアクセスが良く、どこに行こうか迷ってしまいそうですね。お宿にほど近い京都御苑での贅沢な散歩もオススメです。

わんこ同伴条件

各お部屋1頭のみ。(ペット同室宿泊対応の部屋のみ)
日常必要なペット用品は持参すること。
※必ず事前に電話でペット同伴の旨をお伝えください。

ますや旅館

全室が畳の部屋という京都のお宿らしさに溢れた旅館です。ペット同室専用のお部屋が用意されていますので、気兼ねなく宿泊できそうですね。あの有名な祇園祭にも歩いていけちゃいます。

わんこ同伴条件

小型(7kgまで)でワクチン接種済み、無駄吠えしないものに限る。※猫は不可
ケージ又はキャリーの持参必須。
ペットを置いての外出は禁止。
※事前連絡が必要です。

京都市外なら非日常感も倍増!

日本海に面する京都北部は、京都市内とは打って変わって、のどかな風景が広がります。天橋立など、有名な観光スポットもあり、敷地が広くゆったりとしているので、日々の忙しさから離れたい方にはオススメです。

料理旅館 夕日ヶ浦

全室オーシャンビューという贅沢な旅館です。愛犬と同室で宿泊することはできませんが、ペット専用ハウスが隣接されていて、旅館のロビーのモニターで愛犬の様子を見ることができるので安心です。

わんこ同伴条件

小型犬~大型犬まで可。
ペット専用ハウスでお預かり(有料)
利用同意書への記入が必要。
※食事・散歩など愛犬のお世話をするサービスではありません。

砂の館

鳴砂として有名な琴引浜まで徒歩5分。気軽に海水浴が楽しめます。昼食コース(要予約)もあるので、地元で獲れた魚介類や野菜などを存分に味わえます。

わんこ同伴条件

室内小型犬に限る。
※必ず予約の際に犬種と性別を伝えてください。
お部屋の中ではマナーパンツを着用。

その他、詳しい条件などは施設にお問い合わせください。

クチコミ

一緒にのんびり蟹三昧

ワンちゃんお泊りのお部屋は駐車場側から荷物も出し入れでき、お風呂なども近くて良かったです。
お夕飯はお部屋食で沢山の蟹(1人二杯半はあったかな?)だったので、食べきれずお持ち帰りしました。
朝食は食堂だったので、持参のソフトケージでお留守番でしたが、何と言っても蟹いっぱい食べられたのでリピートしました。

弁天館

各部屋に備え付けのケージや脱臭器が完備されているほか、ドッグランも併設されていてペット連れに優しい旅館です。懐石料理や鉱石風呂など愛犬にも飼い主さんも満足できそうです。

わんこ同伴条件

小型犬~大型犬まで可。
館内はリード着用。
※その他、詳しい条件などは施設にお問い合わせください。

クチコミ

素敵な旅館でした

(一部抜粋)旅館は清潔で動物臭さもなく、ペットのアメニティも整っていて、懐石お料理も美味しくいただけました。すぐ目の前には旅館のドッグランがあり、また日本海もあって浜辺でお散歩、ドッグランではおもいっきり走り回って、うちの仔も喜んでいたように思います。

愛犬も喜ぶドッグランつきの観光スポット

お宿が決まったけれどどこに行こうか迷っているという方にオススメするのは、ドッグランを併設した観光スポット。飼い主さんも観光できる施設になっているので、愛犬がドッグランで楽しんだあとも一日中楽しめそうです。
こちらもまだまだ口コミが少ないので、訪れたあとは是非口コミを投稿してくださいね。

ワン遊ランド(嵐山-高雄パークウエイ内)

嵐山から高尾まで全長10.7kmのドライブウェイの中にあるドッグランです。リードを着用すればパークウェイ内もペットOKなのは嬉しいですね。飲食店もテラス席のみ同伴可能なところもありますので、入店前に確認してみてください。

営業時間
4月~11月 / 8:00~17:00
12月~3月 / 9:00~17:00
定休日
年中無休

クチコミ

ドライブも兼ねて♪

ドライブウェイの中にあります。
春はチューリップ
秋はコスモスに紅葉
BBQや釣堀もありワンちゃんも飼い主さんも楽しめます
ドッグランは大・小型と別れていますので安心して遊べます。屋根付きベンチも過ごしやすいです

クチコミ

景色が最高!

嵐山から近いのに、混まずのんびり愛犬と過ごせました。
大型犬・中型犬と小型犬に分かれているので、安心して遊べます。
たくさんベンチもあるので、疲れたらひと休みして、また遊べますね。

綾部ふれあい牧場

ミニミニドッグラン付きのバーベキュー場があります。牧場という名前の通り、放牧されているヤギと羊のほかにも猫やウサギなどたくさんの動物に触れ合うことができ、広い敷地の中を大人も子供もペットも存分に遊びまわることができそうです。

営業時間
10:00~18:00
定休日
火曜日

※掲載の情報は2019年8月時点のものです。お出掛けの際には必ず最新の情報を各施設へご確認ください。

299naviのスポット検索を活用しよう

今回ご紹介したペットと泊まれる宿や観光スポット以外にも、ドッグカフェやペットショップ、もしもの時の動物病院なども299naviには登録されています。お出掛け先で困ったなと思った時にも、事前に周辺のスポットを調べておけるので便利ですよ。
299naviを活用して、楽しいペットライフを満喫しましょう!

連続したお休みがあまりないからお泊りはちょっと…という方にはこちらの記事がオススメ。

宿泊時の注意点

  • ペットと宿泊するにあたっての条件・部屋数などは、必ず予約前に各お宿へお問い合わせください。
  • 同室OKのお宿でも、お布団やベッドの上に乗せるのはNGです。
  • ペットOKの客室以外(ロビーや廊下等)の場所では、必ずクレートに入れるか抱っこをして移動しましょう。
  • 客室にペットだけでお留守番のときは、必ずケージまたはクレートに入れましょう。
  • 万が一、粗相をしてしまったら、必ずお宿の人に伝えましょう。
  • 狂犬病や感染症のワクチンの接種証明書を持参しましょう。
  • トイレのしつけ、無駄吠えさせないなどの、基本的なしつけや最低限のマナーを守りましょう。
  • ノミ・ダニの駆除や予防・抜け毛対策のために、旅行前の身だしなみとして事前にシャンプーをしておきましょう。
  • 慣れない環境で体調を壊すこともありますので、周辺の動物病院の情報を調べておくと安心です。
  • 基本的にはお部屋のみの提供なので、普段食べ慣れているフードやおやつ、食器類、不在時用のケージまたはクレートを必ず持参しましょう。
  • トイレシーツや粘着ローラー・消臭スプレー・カフェマットなど、必要なものも忘れずに!

バックナンバー

こちらもおすすめ

page top