299naviお名前ランキング

299navi名前ランキング2017【番外編1】ユニークな名前

名前ランキング

299naviに登録されているペットの名前を大調査!
どんな名前が人気なのか、ランキング形式でご紹介。
これからペットを飼うという方も、名付けに悩んでいるのであれば参考にしてみてはいかがでしょうか?


前回、総合ランキング100位までご紹介しましたが、これはまだまだほんの一部。299naviにはもっとたくさんのペットたちが登録されていて、そのほとんどが少数派の名前です。その中でもなんと3000以上ものオンリーワンの名前がありました。飼い主さんのこだわりが詰まった素敵な名前がたくさん!

日本人の名前も随分と多様化してきたように思えますが、それはペットにも言えそうです。様々な犬種が海外から入ってきたこともあり、名前も外国の言葉が多くなってきているのではないでしょうか。

さすがに全てを紹介するのは難しいですが、色んな傾向ごとに少しだけご紹介します!

ちょっと気になるその名前

うちの子には特別な名前を付けたい!という方の参考になりそうな、ランキングには入らないけれど、どんな子なのだろうと想像したくなる名前をピックアップ♪飼い主さんが新しい家族のために考えに考え抜いた名前ばかりです。

食べ物の名前
100位以内に入っていた食べ物の名前といえば、ほとんどがお菓子や果物など、甘い食べ物でした。ところが少数派を見てみると、「とろろ」「カンパチ」「かいわれ」「なすび」など、食卓でお馴染みの食べ物の名前が。かわいらしさを意識したことは無かったワードですが、ペットの名前となるとなぜか愛らしさを感じますね。
音楽に関連する名前
「音次郎」「ヴィオラ」「ピアニッシモ」など、音楽に関係する名前も。音楽が好きな飼い主さんなのかもしれませんね。他にも飼い主さんの趣味にちなんでつけられたような名前が目立ちました。好きなことを一緒に共有できるようで、飼い主さんもペットも楽しい気持ちになれそうです。
かっこいい漢字と響きの名前
カタカナの名前にはない見た目のカッコ良さにもこだわった漢字表記の名前。「碧貴(たまき)」「武瑠(ブル)」「淡星(みずほ)」といった、疾走感や猛々しさを感じる名前も多数見受けられました。スタイリッシュな当て字も多く、どうやって思いついたのか聞きたくなります!
歴史上の人物の名前
歴史に名を遺す偉人たちもペットの名前になると親しみが湧いてきます。「晴明」や「諭吉」「卑弥呼」など、なんだか御利益のありそうな名前も発見。漫画のキャラクターの名前などもありましたが、歴史上の人物の名前はより一層渋くて趣があります。
ゴージャス感のある名前
セレブ感溢れるカタカナ系の名前は数あれど、少数派は実にユニークです!「セレンディピティ」「ヘイフラワー」「フランソワ」「レティシア」「マシュープ―デルン」「アンジェリク」「オリヴィエール」「リディアーヌ」などなど、紹介してもしきれません。普段呼ぶ時はどんな風に省略するのか!?など気になるところですね!

ほかにも……まだまだあります!

フリガナが無いとどう読むのか分からない漢字のものや、英語以外の外国語を使ったものなど、本当に様々な名前がありました。
シンプルで呼びやすい名前が好きな方も、この記事を読んで個性的な名前の魅力に触れてもらえたらと思います。どんな名前にも飼い主さんのこだわりと愛情がたっぷり詰まっていることは間違いありません。

さて、次回は皆さん気になる犬種ごとに集計したランキングを発表します。一体どんな犬種にどんな名前がランクインするのか、楽しみですね!

バックナンバー

こちらもおすすめ

page top