つながるいのち

第21回 トライアル制度について

つながるいのち

大阪から犬猫殺処分0を目指し全国へ。保護犬・保護猫カフェを運営するNPO法人「ラブファイブ」さんとともに、犬猫の殺処分の現状と今後について考えていきます。


トライアル制度。
正式に家族として迎える前に、ご自宅へわんちゃん・ねこちゃんを迎え、一定期間合うかどうか試してみるというものです。私どもは、そのトライアル制度を設けておりません。

保護犬・猫が本当にうちで大丈夫か見極めるために必要じゃないの?
大切なことだからこそ感じる不安を少し軽減できる。実際に迎えたところを想像じゃなくて体験できる。
確かにそういうメリットはあるかもしれません。

しかし、それは人の目線ではありませんか?
彼らの犬生、猫生に「お試し」はありません。

トライアルで迎えられ、保護施設に戻るとき、どのように感じているでしょうか。
彼らにトライアルは理解できません。その彼らが人より短い生涯、その一瞬、一瞬を生きながら、また「ぼくは捨てられたの?」と感じてしまうのはあまりにも悲しい。

そして、私どもは同時に受け入れる「決意」をお願いしたく思っております。
簡単に返すことが出来る、ではなく、迎える前によく考えていただく。
考えた末に、迎える決意をされた時、保護犬・猫たちの新しい運命が生まれます。

犬・猫に生まれたことを幸せに感じられるために。
そこに「お試し」はなく、全てが彼らの一生の思いに刻まれるのではないでしょうか。

バックナンバー

NPO法人「ラブファイブ」さんについて

NPO法人ラブファイブ
大阪本部
大阪市生野区林寺4-2-16 電話 06−6777−8715
ホームページはこちら

「ラブファイブ」さんが運営されているお店

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top