つながるいのち

第11回 生まれた意味

つながるいのち

大阪から犬猫殺処分0を目指し全国へ。保護犬・保護猫カフェを運営するNPO法人「ラブファイブ」さんとともに、犬猫の殺処分の現状と今後について考えていきます。


ラブファイブから、これまで900頭以上のわんちゃん猫ちゃんたちが卒業していきました。
たくさんの卒業犬・猫たちがいますが、もちろんどなたにでもお渡しするわけではございません。
この子たちを守る為、私どもは譲渡の際に、いくつかの条件を設けさせて頂いております。

その中のひとつにあるのが、その後の定期的な報告。
これを里親様にお約束して頂き、そこで家族の一員となった子たちの姿を拝見しております。
私たちのもとに写真付きのお手紙、メールが届く度、そこには大きく変わった一頭、一頭の犬生、猫生が。

しかし、それだけではなく多くの里親様が、わんちゃんと一緒に保護犬・保護猫カフェや譲渡会場へ遊びに来ていただいたり、街頭募金会場へ「元気にしてますよ!」「こんなにやんちゃになりました!」と何度も何度も足を運んで、写真を見せに来てくださります。
どれだけ愛されているのかが里親様の幸せそうにお話しする笑顔から伝わり、本当にうれしい限りです。
本当にありがとうございます。

そばにいる元保護犬たちも同じです。
一度は孤独になったあの子。悲しそうな顔はもうありません。
どの子も表情が本当に変わるのです。里親様と同じ、幸せそうな笑顔に。

私たちだけではこの笑顔を生み出すことは出来ません。
まだまだ保護犬の知名度が低いなか、存在を知り、迎えてくれる里親様がいるからこそ出来る譲渡活動です。
これからも多くの里親様と出会い、そして殺処分ゼロへ繋げたい。
守られるべき命を守る為、私たちは全力を尽くします。

バックナンバー

NPO法人「ラブファイブ」さんについて

NPO法人ラブファイブ
大阪本部
大阪市生野区林寺4-2-16 電話 06−6777−8715
ホームページはこちら

「ラブファイブ」さんが運営されているお店

こちらもおすすめ

関連タグ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top