つながるいのち

第8回 街頭募金活動

つながるいのち

大阪から犬猫殺処分0を目指し全国へ。保護犬・保護猫カフェを運営するNPO法人「ラブファイブ」さんとともに、犬猫の殺処分の現状と今後について考えていきます。


街頭募金活動。よく見かけられると思います。
私たちラブファイブも、天王寺駅東口・なんばパークス・京橋の3会場で活動しております。
ほぼ毎日行っているのですが、毎日お顔を出して「頑張ってください」と励ましてくださる常連さん、たまたま通りかかられお話しているうちに涙を流される方、動物が苦手な方、実に様々な方と出会います。命の話をしているので当然ですが、「何もなかった」などと感じて終わる日は1日もありません。街頭活動記なるものがあれば毎日書けます。

そんな中でよくかけられる二つの言葉があります。
「人の都合でこうなってしまって可哀そう」
「まだ、ここにいる子たちは幸せ」

確かに人間の都合です。そして、確かに殺処分をされてしまうよりはここで家族を探す方が幸せです。
幸せにするのも、不幸にするのも人間次第というのが現状です。

保護犬、保護猫に対する認知度もまだまだ偏っています。関心を持っていただき、お知り合いの方にこの子たちの存在を伝えて頂きたい。幸せにする人が増えてほしい。そう思いながらスタッフたちは日々、声を出しています。いつかこの子たちの代弁者になれれば、、、。

また、街頭活動にいるわんちゃんも里親様を探しています。譲渡会やカフェに比べて街頭活動中に里親様と出会うということはまだまだ少ないですが、よろしければ、まずは是非たくさんふれあってみてください。防寒対策しっかりのわんちゃんがあなたに出会えるのを楽しみにお待ちしております!

バックナンバー

NPO法人「ラブファイブ」さんについて

NPO法人ラブファイブ
大阪本部
大阪市生野区林寺4-2-16 電話 06−6777−8715
ホームページはこちら

「ラブファイブ」さんが運営されているお店

こちらもおすすめ

関連タグ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top