つながるいのち

第3回 保護犬 × アニマルセラピー

つながるいのち

大阪から犬猫殺処分0を目指し全国へ。保護犬・保護猫カフェを運営するNPO法人「ラブファイブ」さんとともに、犬猫の殺処分の現状と今後について考えていきます。


ラブファイブの活動の中で保護犬の活躍の場を拡げていくものがあります。
その中のひとつに福祉施設などを訪問し、アニマルセラピーを通して利用者の方に活力を与え、元気に普段通りに生活してもらう活動があります。社会や人々のために活動する事で保護犬の認知度を上げイメージの向上を図ろうというものです。

この日訪れた福祉施設では、18名の利用者の方が生活されています。
昼食後のひとときに、ミニチュアダックスフンドのぺティやパグのメルモ達と訪問しました。どの仔もベテランのワン達なので、すぐにその場に馴染んでいます。
最初は少し戸惑い気味だった参加者の方々も、大人しい小型犬には次第に表情が緩み、穏やかな雰囲気になってきました。普段は内に籠りたがちという方も、積極的に保護犬を撫でるなどの様子が見られ嬉しい驚きがあります。
参加者の中には、入居前まで犬を飼われていた方もいて、ずっとメルモを抱きながら思い出話をしてくださったりと、保護犬が利用者の方の心をほぐしていくのが良く分かります。

保護犬とは、一度は人によって悲しい思いをした犬達。
今回のような訪問では、どの仔も利用者の方に喜んでいただこうとする姿を見ると不思議な感覚になります。
これからも保護犬の活躍の場を作っていきたいと思います。

バックナンバー

NPO法人「ラブファイブ」さんについて

NPO法人ラブファイブ
大阪本部
大阪市生野区林寺4-2-16 電話 06−6777−8715
ホームページはこちら

「ラブファイブ」さんが運営されているお店

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top