おでかけしよっ!一緒にどこ行く??

Vol.20 古都・奈良で美味しいブランチ♪人気のカフェ7選!

おでかけしよっ!一緒にどこ行く??

普段のお散歩とはちょっとちがう「気軽にちょっとそこまで」のお出かけや、準備万端で出かける犬連れ旅行まで、役立つ情報やオススメスポット、便利なアイテムをご紹介。
今度の土日は、お弁当を持って公園へピクニック?
それともテラス席のカフェにコーヒーでも飲みに行く?
たまには一緒に旅行も行きたいね♪
ねえ、一緒にどこ行く??


710年、都となった平城京。その痕跡を残す奈良県は、世界遺産を3つも保持しています。そんな古都・奈良は、海外の観光客にも人気の、日本有数の観光地の一つです。
有名な神社やお寺は、なんとなくペット同伴は無理なのでは……と諦めていませんか?確かに、建造物の中に入るのは難しいですが、リード着用であれば愛犬も一緒に敷地内に入れる場所も多いんです。

世界遺産の施設はもちろん、どんな場所に行くにもマナー厳守が基本です。休日や昼間は観光客が多くて愛犬も委縮してしまうかもしれませんので、ゆっくり楽しむのであれば朝一番に出かけてみてはいかがでしょうか。
贅沢な朝の散歩を堪能したあとに、ドッグカフェや犬同伴可のお店でのブランチもオススメです。

そこで、奈良県を散策中に愛犬と一緒に入れるお店をピックアップしました。

のんびりできるドッグカフェ

やっぱり愛犬にも楽しんでもらいたいから、できればドッグカフェに入りたい。観光地からも遠くない場所にドッグカフェがあるのも奈良県のいいところ。行きたいドッグカフェを決めてから周辺の観光スポットを巡るのもいいかもしれませんね。

ぶりーだーかふぇ

トリミングサロンやペットホテルも併設のカフェです。豊富なドッグメニューやグッズ販売もあって、一度は行ってみたいお店です。

定休日
月曜・第3火曜(祝祭日の場合は翌日に繰越し)
営業時間
10:00~19:00

クチコミ

東大寺の帰りに 

東大寺へ行った後に寄りました。スタッフの方が優しく親切でした。とても居心地の良いカフェでした。
飲食のお値段もお手頃だと思います

クチコミ

また行きたいです! 

(一部抜粋)奈良大立山まつりに愛犬と行った時に初めて行きました。
オーナーさん、スタッフさん、利用されてるお客さん、皆さん親切な方ばかりでした。

カフェ・すまいる

お店の奥に特別室があり、季節のパネルや被り物が用意されています。オーナー様が一人で営業されているので、ゆったりとした時間を楽しめます。

定休日
月・木曜日、第2日曜日
営業時間
10:00〜18:00

クチコミ

お家みたい。 

自宅のようなとっても落ち着けるカフェでした。

たんぽぽの庭

エクステリアとガーデンの専門店に併設されたドッグカフェです。ドッグランが併設されていたり、肉球の形の飛び石やサンルームなど、楽しめるポイントが満載です。

定休日
木曜日
営業時間
10:00~18:00

クチコミ

初めて 

初めて遊びに行きましたが、ランも適度な広さがあり、わんこ達もかなり楽しそうでした。
ランチもとっても美味しくて、また行きたいです。

クチコミ

リニューアル後 

(一部抜粋)リニューアル後は食事のメニューも一新しましたが、ランチにはちょうど良いメニューで美味しいです★愛犬はパンケーキが大好き♪

Dogcafe&salon With

ログハウス風のお店で、トリミングサロン併設のドッグカフェです。木を基調とした店内は落ち着いた雰囲気なのでくつろいでしまいそうですね。

定休日
毎週月曜日、第3火曜日・第3日曜日
営業時間
cafe  11:00~18:00
salon 10:00~20:00(要予約)

クチコミ

わんちゃんグッズも充実しています 

こじんまりとしていて、居心地がよかったです。食後にいったので、cafeで利用しました、ケーキが美味しかったです、次はランチで利用したいと思っています。看板わんちゃんもおりこうさんで可愛かったです。

テラス席なら愛犬OK!なお店

大きな大仏がある奈良県らしく、ゆったりとした敷地にテラス席を設けているお店や、古民家を利用したお店も多いようです。広めのテラス席を犬連れでも入店できるようにしてくれるのは嬉しいですね。ドッグカフェでもマナー厳守ですが、ドッグカフェでないからこそ、周りのお客さんへの気配りを大切にしましょう。

Monsieur PePe

本格的なフレンチのカフェです。お店の前にテラス席のみ愛犬同伴可ですが、広々としていてゆっくりと料理を楽しめそうです。

犬同伴
テラス席のみ可
定休日
月曜・連休明けおよび不定休
営業時間
11:00~18:00

クチコミ

手作りケーキ、絶品でした! 

(一部抜粋)ケーキはお店の手作りで優しいお味の絶品!
わんちゃん連れはテラス席でブランケットがあり寒い日でしたが予想より暖かく過ごせました。

宝島

アットホームなカフェ&バーです。商店街から少し奥に入った場所にあるので、お店の前のテラス席でも人目を気にせずに楽しめそうです。

犬同伴
テラス席のみ可
定休日
無し ※ただし火曜日は夜のみ休み
営業時間
ランチ  11:30~14:00
ディナー 17:00~23:00

クチコミ

人だけででも行きたい、おいしいレストラン。 

「ならまち」にもほど近い、センスの光るレストラン。
犬連れは、お店前のテラスで食事です。
店員さんは、ワンコ連れにも優しく接して下さいました。
オムライスが本格的な味でした。

ここはな

店内は洋服やバッグなどを販売するショップエリアとカフェのエリアにわかれています。こちらは店内も愛犬同伴可で、看板犬2頭がお出迎えしてくれます。
こちらのお店はまだ口コミが投稿されていないので、行ったことのある方は是非口コミを投稿してくださいね。

犬同伴
店内可
定休日
月曜・火曜(月祝日の場合は繰延べで火曜・水曜休み)
営業時間
10:00頃~17:00

※掲載の情報は2019年9月時点のものです。実際にお出掛けの際には必ず最新の情報を確かめてください。

愛犬も歴史情緒に触れてみる

多くの「日本最古」を有する奈良県。その一端を担う神社やお寺、世界遺産の数々。行ったことがある方も、今度は愛犬を連れて訪れてみるとまた違った見え方ができるかもしれませんね。その風情溢れる景観に、いつも元気な愛犬もまた違った顔を見せるかも!?

実際に299naviの会員さんが訪れたことのある観光スポットも登録されていますので、一度検索してみてはいかがでしょうか。

バックナンバー

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top