おでかけしよっ!一緒にどこ行く??

Vol.14 夏のお出かけを便利グッズで快適に②~お散歩中の病気を予防編~

おでかけしよっ!一緒にどこ行く??

普段のお散歩とはちょっとちがう「気軽にちょっとそこまで」のお出かけや、準備万端で出かける犬連れ旅行まで、役立つ情報やオススメスポット、便利なアイテムをご紹介。
今度の土日は、お弁当を持って公園へピクニック?
それともテラス席のカフェにコーヒーでも飲みに行く?
たまには一緒に旅行も行きたいね♪
ねえ、一緒にどこ行く??


ヒトが暑いと感じれば、ペットたちはより暑いと感じています。四足歩行で裸足の彼らは、地面の熱をヒトより受けやすく、体に汗をかくことができないので体温調節が苦手です。汗をかく代わりに舌を出してハァハァと息をする『パンティング』で、体内にこもった熱を口から吐き出し、外の空気を吸い込んで体温を下げようとしますが、実はこれ、体力を消耗するので、さらに犬は疲れやすくなってしまいます。

~夏のお散歩 病気を予防編~

今回は夏のお散歩で特に注意が必要な熱中症や、増える虫の対策ができるアイテムをご紹介していきます。

ヒトもわんちゃんも熱中症には要注意

暑さの影響を受けやすいということは、熱中症にも注意が必要です。ヒトと同じでこまめに水分補給をしたり、日陰で休憩をさせてあげてください。風通しのいい道を選んであげるのもいいですよ。コンクリートやアスファルトの歩道よりも、土の上の方が地面の温度が低く照り返しも弱まるので、夏のお散歩には最適です。
お散歩大好きなわんちゃんが心置きなく散歩を楽しむためのアイテムがこちら。

オリーボトル

わんちゃん用の水飲みトレイ付きの水筒。哺乳瓶などで使われる丈夫で安全なトライタンプラスチックでできていて、体に悪影響のある物質が含まれていないので安心です。飼い主さんとわんちゃんが別々の飲み口なので、衛生的に共用できて便利です。夏のお散歩には必須のアイテムですね。

クールコアタンク

直射日光を遮るだけでなく、さらに気化熱を効果的に発生させる特殊な生地で出来ているので、着るだけで体温の上昇を防ぎます。ポリマーや合成樹脂、防腐剤は使われていないので安心して着せられます。抗菌仕様だから衛生的で、洗濯機で洗っても冷却効果が持続するのが嬉しいですね。

夕方以降のお散歩は虫刺されに注意

日中、身を潜ませていた蚊が夕方から夜にかけて、気温が下がるとたくさん現れますよね。わんちゃんは刺されてもほとんど痒くならないそうですが、フィラリアなど怖い病気を移されてしまう可能性も。蚊だけでなく、ノミやダニにも効く防虫アイテムをご紹介。

コンズマーケット ハッカ&ニーム

虫除けの成分として定評のあるニームを高配合。ハッカのスーっとする清涼感が夏にぴったりです。香料を添加していないので、ハッカそのもの爽やかな香りが楽しめます。また天然成分のスクワランも配合し、お肌にもやさしいのが嬉しいですね。抗菌性や消臭能力も高いのでボディケアスプレーとしてもおすすめです。

天然三六五 おさんぽガードスプレー 森のバリア

ヒノキに似た香りが虫を寄せ付けません。保湿成分も入っているので皮膚や被毛もケアしてくれます。抗菌・消臭効果もあり、嫌な臭いを軽減。舐めても安全な天然成分でできているので安心して使用できます。

クチコミ:(一部抜粋)これまでいろいろな虫除けスプレーを試した中で、1番良かったと思います。べたついたり匂いが長く残ることも無くスプレー嫌いの愛犬もいやがりません。

虫除けハーブミスト 50ml

飼い主さんにもわんちゃんにも使える虫除けスプレー。赤ちゃんや敏感肌の方も安心して使えるように、ニームの種から絞ったオイルとミントの精油のみをブレンドした、100%天然素材の虫除けミストです。

クチコミ:(一部抜粋)この商品は持ち運べるサイズなので、お散歩前にシュッとして、外で長時間いる時には外でもシュっとできるので便利です。

他にも便利なアイテムがたくさん!

299naviには紹介した以外にもおすすめのアイテムがたくさん登録されています。ペットの年齢やカテゴリー別で検索もできるので、探しやすくなっています。気になったものがあれば是非検索してみてくださいね。

バックナンバー

こちらもおすすめ

ペットフォトコンテスト

page top