おでかけしよっ!一緒にどこ行く??

Vol.13 夏のお出かけを便利グッズで快適に①~お散歩中のカラダをケア編~

おでかけしよっ!一緒にどこ行く??

普段のお散歩とはちょっとちがう「気軽にちょっとそこまで」のお出かけや、準備万端で出かける犬連れ旅行まで、役立つ情報やオススメスポット、便利なアイテムをご紹介。
今度の土日は、お弁当を持って公園へピクニック?
それともテラス席のカフェにコーヒーでも飲みに行く?
たまには一緒に旅行も行きたいね♪
ねえ、一緒にどこ行く??


暑い夏はもうすぐそこ。今年もお出かけが少し心配になる季節がやってきます。でもどんなに暑くてもお散歩が好きな子もいるし、休みの日には遠出だってしたい。海、山、川、プール。今年はどんなアクティビティに挑戦しようかと考えている人も多いはず。最近はペット同伴可の施設も増え、それに伴ってお出かけ便利グッズもどんどん発売されています。
そこで、特にこれからの暑い季節のお出かけにピッタリなアイテムをご紹介します。全て揃えなくても、ひとつあるだけでペットとのお出かけがもっと楽しくなること間違いなしです!

~夏のお散歩 カラダのケア編~

夏のお散歩は早朝や日没後など、太陽の照り付けの少ない時間にする、というのはほとんどの方がご存知だと思います。とはいえ猛暑ともなれば、時間に限らず気温が下がらないのでお散歩がままならない事も増えてきていますね。
それでも飼い主さんがお散歩の準備をするだけで、はしゃいでしまうほどお散歩が大好きなわんちゃんも少なくありません。
そんなわんちゃんたちが快適に夏のお散歩を楽しめるように、気をつけるポイントを押さえながら便利なアイテムをご紹介していきます。

夏場のコンクリートの温度は50度!?

夏の強い日差しを受けたコンクリートは、50度以上になってしまうこともあるそうです。そんなところを歩いたら、やけどをしてしまいますよね。コンクリートでなくても、夏場の地面は思っているよりも熱くなっています。一度、路面を触ってみて温度を確認してあげることも大事です。
熱い地面を避けていても負担がかかりがちな肉球のケアに必須のアイテムがこちら。

天然三六五 肉球ケア&消臭 肉球くりいむ

天然成分のはたらきによって肉球を優しくケアし、さらに臭いの元を中和。天然のラベンダーの香りと、特殊製法によってベタつきを抑えた快適な使い心地です。消臭・除菌効果があるので、お散歩後のケアにピッタリです。

Paw Paw 肉球クリーム ティートゥリー

天然成分のはたらきによって肉球を優しくケアし、さらに臭いの元を中和。天然のラベンダーの香りと、特殊製法によってベタつきを抑えた快適な使い心地です。消臭・除菌効果があるので、お散歩後のケアにピッタリです。

クチコミ:(一部抜粋)肉球が少し固くなって乾燥したらひび割れを起こしそうだったので舐めても安心とのことでこちらを使用。
塗っても嫌がったり舐めることもなく◎

いつもより疲れやすい気がする

いつもの距離を歩いているはずなのに、途中でしゃがみ込んでしまったり歩かなくなったり、なんてことはありませんか?ヒトも同じように、犬も気温が高いと疲れやすくなっています。ちょっと疲れてきたのかな?と思ったら、首、脇の下、後ろ足の付け根を冷やしてあげると効果的です。体温が下がってまた元気を取り戻しても、長時間のお散歩は避けてくださいね。

QUCHITAP キリフキクーラー

カラダに水をかけてあげる方法で暑さ対策。とても細かい霧を噴霧できるので、ずぶ濡れにならずに体を冷やすことができます。ノズルの切替でストレートにもできるので、お散歩中の飲み水やおしっこの処理にも利用できて便利です。

Aquabot (アクアボット)

ミスト、シャワー、ストリームの3つの吹き出し口を切り替えできるスプレー。ミストで愛犬の体を冷やしてあげて、シャワーやストリームで水分補給。人間のアウトドア用に作られた商品なので、色々な場面で役立ちます。

クールマット 保冷ジェル入り

ジェルは98%が水で出来ていて、万が一口に入っても害が少ないので安心です。コンパクトなサイズなので持ち運びに便利です。お散歩中の休憩や帰宅後のクールダウンにおすすめです。

他にも便利なアイテムがたくさん!

299naviには紹介した以外にもおすすめのアイテムがたくさん登録されています。ペットの年齢やカテゴリー別で検索もできるので、探しやすくなっています。気になったものがあれば是非検索してみてくださいね。

バックナンバー

こちらもおすすめ

ペットフォトコンテスト

page top