ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

第13回 ドッグスポーツは誰でもできる!

ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

大阪市内を中心に活動中のドッグライフカウンセラードッグライフプランはしもとさんによるワンちゃんとの暮らしにまつわるコラムです。


私は「エクストリーム」というドッグスポーツのスタッフをやっています。
エクストリームとは飼い主さんが愛犬と一緒に楽しむ障害物競走です。アジリティに似ていますが、アジリティよりも完走しやすいルールになっているのが特徴です。毎年、全国で5つの地区予選と、決勝大会が開催されています。予選会はあと2回で、7月に福島県で、9月に静岡県で開催され、決勝大会は10月の予定です。

ここまで読んで、ドッグスポーツをしたことの無い飼い主さんにとってはなんだか遠い世界のような気持ちになったかもしれません。でも、ドッグスポーツを“たしなむ”ことなら、どんなワンちゃんでもできるのです。

プロ野球やプロサッカーでは超人的な身体能力をもったプロ選手が活躍していますが、一般人にとって遠い世界かというとそういうことも無く、町のグラウンドでは野球やサッカーで遊ぶ人たちの姿を見かけます。むしろ身近な存在です。ドッグスポーツも、大会で活躍する層もいれば、ちょっとやってるという層もいて良いと思います。

アジリティやエクストリームでは色々な障害物があります。高いジャンプや、角度の急な昇り降り、そしてスピードを上げて、という風に、よりハイレベルなものを目指すとそれなりの経験や知識、そして時間が必要ですが、とりあえずリードを着けて、全ての障害を簡単な設定で一通りできるようになる。というくらいであれば、案外どんなワンちゃんにでもできるものです。

色々な所でドッグスポーツの体験やレクチャーが開催されています。ぜひ「ウチのコなんて」と言わず、ちょっと、遊びのつもりで、トライしてみてはいかがでしょうか。エクストリームやアジリティの練習を通して、愛犬の新たな特技を見つけられるかもしれませんし、信頼関係が増すことも!

ただし、一度見学させていただき「楽しくなさそうだな」というところは、私はお勧めしません。というのも、私はドッグスポーツは道楽だと考えています。生きる上で絶対必須のものではありません。でも、できたら楽しいですし、愛犬と一緒に走る時間は良い思い出になります。また愛犬と一緒に成長することを感じられるのも魅力です。だからこそ、ドッグスポーツは、イヤイヤやったりさせたりするのではなく、飼い主さんも愛犬も楽しみながらトライすべきだと思います。

ぜひ、ドッグスポーツを楽しむところから始めてみてください。そして、愛犬との新しい時間の共有の仕方を見つけていただければと思います。

エクストリームの体験練習会に参加しよう!

2015年7月18日(土) 福島県会津美里町『せせらぎ公園』
詳しくは NPO法人ワンワンパーティクラブ http://www.wanwan.org/02event/ex/2015/0718.html

エクストリームの大会を見学しよう!

2015年7月19日(日) 東北地区特別大会(福島県会津美里町 『せせらぎ公園』)
(予定)2015年9月12日(土)・13日(日) 中部(最終)地区大会(静岡県富士宮市 『朝霧アリーナ』)
(予定)2015年10月24・25日(土・日) 第17回全国決勝大会(東京都内『会場調整中』)
詳しくは エクストリームのウェブページ http://www.wanwan.org/ex/index.html

愛犬あるあるカルタ販売中!

愛犬と暮らしていると「あるある」と思う出来事がカルタになった!現在通販で受付中です。
詳しくはドッグライフプランはしもとのウェブページ(http://www.doglifeplan.jp/)をご覧ください!

バックナンバー

プロフィール

ドッグライフプランはしもと
〒553-0007
大阪府大阪市福島区大開3-1-2-836
電話番号 06-6461-8410(平日9時~18時)
FAX番号 06-7635-8183
URL http://www.doglifeplan.jp/
代表者 橋本貴士

こちらもおすすめ

関連タグ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top