ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

第12回 譲渡する犬がいない日本を目指す

ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

大阪市内を中心に活動中のドッグライフカウンセラードッグライフプランはしもとさんによるワンちゃんとの暮らしにまつわるコラムです。


こちらの記事を書かせていただくようになって、今回で12回目。早いものでもう一年です。これからも、お読みいただいている皆様に喜んでいただけるようにがんばって行こうと思います。

29344頭。これは環境省が公表した、2014年の行政による犬の殺処分数です。前年から10000頭以上の減となっており、ずいぶん減りました。しかしそれでも約3万というのはまだまだ大きな数字です。この数字を限りなくゼロに近づけるべく、様々な活動が行われています。

この数年特に注目を浴びているのは、捨てられてしまった犬を引き取り、新しい飼い主を探す活動です。全国各地で譲渡会も行われています。近年の殺処分数の減少は、間違いなくこの活動に携わる方々の努力あってのものですし、これからも必要な活動のひとつです。

しかし、これだけでは不幸な犬はいなくなりません。もうひとつ大事なのは「犬が捨てられないようにする活動」です。そもそも、誰も犬を捨てなければ、保護活動も必要ありません。私たち犬業界が目指すべきゴールはそこなのだと思います。「新しく子犬を買うくらいなら、譲渡会で引き取りましょう」という言葉も聞かれますが、理想の将来は「譲渡する犬がいない」日本です。

もちろん飼い主さんの重病、大けがや死亡など、どうしようもないこともあるでしょうから完全にゼロにはならないと思いますし、悪質なペットショップやブリーダーの問題もありますのでまだまだ遠い道のりだとは思いますが、私はせめて「飼いきれなくなった」というような理由での飼育放棄をゼロにしたいと思っています。

これから犬を飼いたいと思っている方や犬を飼い始めた方への啓発による問題の予防。犬の飼育で困っている方へのカウンセリングによる終生飼養率の向上。この二本柱を軸に、保護団体の仕事をいい意味で減らせるように、これからもがんばって行こうと思っています。

愛犬あるあるカルタ販売中!

愛犬と暮らしていると「あるある」と思う出来事がカルタになった!現在通販で受付中です。
詳しくはドッグライフプランはしもとのウェブページ(http://www.doglifeplan.jp/)をご覧ください!

バックナンバー

プロフィール

ドッグライフプランはしもと
〒553-0007
大阪府大阪市福島区大開3-1-2-836
電話番号 06-6461-8410(平日9時~18時)
FAX番号 06-7635-8183
URL http://www.doglifeplan.jp/
代表者 橋本貴士

こちらもおすすめ

関連タグ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top