ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

第10回 車から降りるとき

ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

大阪市内を中心に活動中のドッグライフカウンセラードッグライフプランはしもとさんによるワンちゃんとの暮らしにまつわるコラムです。


ようやく暖かくなってきますと、愛犬と一緒に車でお出かけ!という方も増えてきます。それに比例して、車の乗り降りに関する事故も増えていきます。私も、イベントで愛犬を連れて車で移動することが多く、時にはキャンピングカー仕様(キャンピングカーではないのですが)にして車中泊をすることもあります。前職では、1年に50回ほど地方に遠征してイベントを行っていましたが、ほぼ全て、キャンピングカーによる車中泊でした。

今回はそのような経験をもとに、車の乗り降りに関するお役立ち情報を、と思います。情報量が多くなるので、今回は降り方を中心にお話をしますが、乗るときにも応用が利きます。

ところで先日、高速道路のパーキングでコリーが高速道路にまで脱走し、飼い主さんがはねられ大ケガ、愛犬が亡くなる。という事故も発生しました。残念ですが、これは飼い主さんの過失です。では、どうすればこの事故を防げたのか、大きく2つに分けて考えてみます。ひとつは「乗り降り時のリスク回避策」で、もうひとつは「しつけの問題」です。

(1)乗り降り時のリスク回避策

車のドアを開けた瞬間から、愛犬が外に飛び出す可能性が出てきます。

自分の愛犬のデキがどんなに良くても、世の中何が起きるか分かりません。飼い主さんは常に「ウチの愛犬が飛び出すかも」という意識を、頭の片隅に持ち、対策しておく必要があります。

扉を開けているときに車内で愛犬がフリーになっている状態がすでに危険です。本来は、車の扉を開ける前に、愛犬にリードを着け、車内のどこかにつないでおくべきです。ケージに入れている場合でも、ケージのロックを外した途端勢いよく途端飛び出しかねません。その時車のドアが開いていたとしたら、一気に車外に出てしまうこともあるでしょう。

車のドアを開けるときは、
①愛犬にリードを着けて車内の固定物につなぐ。
②飼い主さんが外に出る。
③飼い主さんが外側から愛犬のリードを持ち、固定物から外す。
この①~③を徹底するだけで突発的な事故は防げるでしょう。
なお、リードの長さが中途半端だと飛び出した愛犬が首つり状態になりますので、お気を付けください。

(2)しつけの問題

さらに、最悪の事態を想定します。リードでつないでいたけど、勢いよく引っ張られたので手から離れてしまい、そして「オイデ」「マテ」をきかず、走り回り、事故に遭う。こういうこともありますね。この話を聞いた時「もっとオイデやマテを練習しておけば」という対策が思い浮かびます。確かにその通りですが、その他にやることがあります。車から勝手に出ないように習慣づけることです。

先ほど、車のドアを開けるときの①~③を紹介しましたが、さらに④を加えます。
④ヨシの合図をかけてから出す習慣をつける(小型犬なら抱っこをして出す習慣をつける)。
です。

これは「オスワリ」「マテ」をさせない方が良いです。飼い主が愛犬を操縦して止めるのではなく、愛犬自体が習慣として身に着けておく方が良いからです。

練習方法は、まず車から飛び出しても安全な場所・状態で行います。家の車庫などが良いかもしれません。または少し長めのリードやロープを車内につなぎ、たとえ出られても追いかけっこにならないようにしておきます。
車のドアを開け、愛犬が出てこようとしたら、正面から胸の部分を押し返しながら、落ち着いた声で「いったん止まりましょうね~」などと声をかけ、突進がおさまるのを待ちます。やがて愛犬も疲れて突進をやめます。飼い主さんが押し返していない状態になったら、静かに褒めてから、「ヨシ」の合図で出します。小型犬の場合なら抱っこをします。

徐々に、突進をやめた瞬間から、「褒め+ヨシ」までの時間を長くしていきます。10秒以上止まれるようになったら、10秒おきに「おりこうさんね」などと、静かに、テンションをあげないように褒めるようにします。まずは1分以上は止まれるようにしたいですね。

こうすることで、車の扉を開けてからすぐに外に出るのではなく、いったん止まる習慣が身に付きます。これでまた一歩、飛び出し事故の可能性が減っていくわけです。

★おまけ★車の扉を閉めるとき

車外に出た後考えられるその他のリスクに、扉の挟まりがあります。
扉を閉めようとしたタイミングで愛犬が乗ろうとして、挟まれてしまうケース。大変危険です。扉を閉めるときにも十分気を付けてくださいね。

せっかくのお出かけが悲しいものにならないように、くれぐれも最新の注意を払っていただきたいです。

愛犬あるあるカルタ販売中!

愛犬と暮らしていると「あるある」と思う出来事がカルタになった!現在通販で受付中です。
詳しくは下記ドッグライフプランのページをご覧ください!

わんわんごみひろい、大阪にて開催します!

2015年4月12日(日) in 長居公園
2015年5月10日(日) in 長居公園

イベント会場までは行けない!という方のために、いつものお散歩コースで気軽にできるわんわんごみひろい運動もあります!
2015年4月12日(日) 大阪一斉!わんわんごみひろい

詳しくはドッグライフプランはしもとのウェブページ(http://www.doglifeplan.jp/)をご覧ください!

特集:わんわんごみひろい

バックナンバー

プロフィール

ドッグライフプランはしもと
〒553-0007
大阪府大阪市福島区大開3-1-2-836
電話番号 06-6461-8410(平日9時~18時)
FAX番号 06-7635-8183
URL http://www.doglifeplan.jp/
代表者 橋本貴士

こちらもおすすめ

関連タグ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top