ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

第9回「先生の言うことはよくきく」と言われないように

ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

大阪市内を中心に活動中のドッグライフカウンセラードッグライフプランはしもとさんによるワンちゃんとの暮らしにまつわるコラムです。


私がドッグライフカウンセラーのインストラクターとして、飼い主さんにこれだけは言われないようにしたい。と思っている言葉があります。それは「うちの子、先生の言うことはよくきく」です。

言葉だけだと何だか実力を認められたような、犬扱いを褒められたような言葉です。犬扱いを求められる訓練士さんなら、それで良い思います。しかしインストラクターとしては話が別で、素直に「やった!褒めていただけた!」と喜ぶわけにはいきません。

なぜならインストラクターの役割は、犬そのものを直すことではなく、飼い主さんに正しい接し方をご理解いただき、必要な技術はマスターしていただき、飼い主さん自身が愛犬を直せるようにすることだからです。「先生が持ってる時はイイコ」という言葉はつまり、「飼い主さんができるように指導できていない」ということになるのです。

だから、「先生が持っているときはイイコ」と言われた時は黄信号。そういわれた時は、なんとか飼い主さんにもできるようにお伝えしなくては! と頭をフル回転させなくてはならないわけです。

私が個別のレッスンやしつけ教室で一番うれしいのは、私がワンちゃんに一度も触れず、飼い主さんに言葉だけでやり方が伝わり、飼い主さんが愛犬の問題行動をその場で直せたときです。こうすれば飼い主さんにとっても大きな自信になりますし、おうちに帰ってからも上手く暮らしていけるからです。

もちろん言葉では上手く伝わらないときもありますが、なるべく、私が触らなくても飼い主さんができるように、飼い主さんへのご指導スキルをより高めていきたいと思います。

実際は“接し方の見本”と称してワンちゃん達に触りたい気持ちをグッとこらえる方が大変なのですが・・・。

愛犬あるあるカルタ販売中!

愛犬と暮らしていると「あるある」と思う出来事がカルタになった!現在通販で受付中です。
詳しくは下記ドッグライフプランのページをご覧ください!

わんわんごみひろい、大阪にて開催します!

2015年3月1日(日) in 靭公園(スプリングドッグフェスタ内)
2015年3月21日(土) in 住吉公園
2015年4月12日(日) in 長居公園

イベント会場までは行けない!という方のために、いつものお散歩コースで気軽にできるわんわんごみひろい運動もあります!
2015年4月12日(日) 大阪一斉!わんわんごみひろい

詳しくはドッグライフプランはしもとのウェブページ(http://www.doglifeplan.jp/)をご覧ください!

特集:わんわんごみひろい

バックナンバー

プロフィール

ドッグライフプランはしもと
〒553-0007
大阪府大阪市福島区大開3-1-2-836
電話番号 06-6461-8410(平日9時~18時)
FAX番号 06-7635-8183
URL http://www.doglifeplan.jp/
代表者 橋本貴士

こちらもおすすめ

関連タグ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top