ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

第5回 犬を軽いものにつなぐのは危険!

ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

大阪市内を中心に活動中のドッグライフカウンセラードッグライフプランはしもとさんによるワンちゃんとの暮らしにまつわるコラムです。


愛犬と一緒のキャンプやカフェなどで意外によく目にするのが、リードを椅子につないでいる飼い主さんです。何気ない光景ですが、これは実は大変な危険が潜んでいるのです。

椅子が固定されていたり、ワンちゃんが小型でひっぱっても全然動かないような場合は問題ないのですが、ワンちゃんが椅子を引きずれる場合、大事故に発展しかねません。

飼い主さんが椅子から立ち上がると、その分椅子は軽くなります。何かの拍子にワンちゃんが椅子を引きずり、その音にワンちゃんが驚き、逃げようとしたとします。逃げたら、リードで椅子がつながっているので、また引きずる音がします。ワンちゃんはさらに逃げます。でも音はずっとついてきます。これでワンちゃんがパニック状態に陥り、あたりを駆け回り、飼い主さんの声ももう届かない・・・。というケースが実際に起こっています。

その椅子が、立っている人の足をさらって転倒させて大けがを負わせた事例もあります。ワンちゃが道路に飛び出てしまった例もあります。事故に発展しなかったとしても、ワンちゃんには怖い思いをさせてしまうことになります。

それらのトラブルを回避するには、リードはイスなど動かせるものにはつながないようにしましょう。特にキャンプ用の折りたたみ椅子につなぐのは絶対避けるべきです。つなぐのであれば完全に固定されているものか、それが無ければ飼い主さんの足に縛るなどしておくのがオススメです。おでかけ先での思わぬ不幸な事故から愛犬を守ってあげてくださいね。

■マナー啓発活動「わんわんごみひろいin長居公園」を2014年10月12日(日)に開催しました!

ドッグライフプランはしもとでは、愛犬家が愛犬を連れて公園のゴミ拾いをするマナー啓発イベント「わんわんごみひろい」を開催しています。今回は、2014年10月12日(日)に開催した「わんわんごみひろい」にてマナー啓発に力を貸してくれたワンちゃんを紹介します!

詳しくはこちら

■ドッグライフプランはしもとではいろいろなイベントを開催しています!

ドッグライフプランはしもとでは、一般のワンちゃんが気軽に参加できるイベントを行っています。2014年秋は、愛犬と一緒のバスツアー、アジリティの体験会なども行います。ウェブページで発表していますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

ドッグライフプランはしもとのウェブページ → http://www.doglifeplan.jp/

バックナンバー

プロフィール

ドッグライフプランはしもと
〒553-0007
大阪府大阪市福島区大開3-1-2-836
電話番号 06-6461-8410(平日9時~18時)
FAX番号 06-7635-8183
URL http://www.doglifeplan.jp/
代表者 橋本貴士

こちらもおすすめ

関連タグ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top