ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

第27回「犬を怖がる犬はドッグランで慣らせられる?」

ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

大阪市内を中心に活動中のドッグライフカウンセラードッグライフプランはしもとさんによるワンちゃんとの暮らしにまつわるコラムです。


他の犬を見たら怖がるワンちゃんは意外に多いものです。
そういうワンちゃんの飼い主さんが悩むのが、他の犬に慣らすためにドッグランに連れて行くことは効果的なの?ということで、私もよくこういったご相談を受けます。

ドッグランで慣らすことができるかというと、できることもあるし、悪化することもある。という答えになります。
大事なのは、愛犬の性格に合わせて判断することと、ドッグランにいる他のワンちゃんとの相性です。

例えば、怖がって「やられる前にやる」先制攻撃タイプのワンちゃんの場合、いきなりドッグランに入れるわけにはいかないでしょう。
他の犬を噛んでしまったり、大げんかに発展してけがをしてしまったり、それによりさらに犬嫌いになってしまう可能性が高いです。
先制攻撃タイプのワンちゃんは、ドッグラン以外の場所で、リードのついている状態で、反応しないくらい遠くから他の犬の姿を見せて穏やかに褒める練習から始めるべきです。

では、怖がるけど攻撃はしない逃避タイプのワンちゃんの場合はどうでしょう。
このタイプのワンちゃんは、ドッグランで慣らすこともできますが、ドッグランにいる他のワンちゃんの性格が大事です。

イケイケでしつこく追いかけて遊びに誘うタイプのワンちゃんがいるときはオススメしません。嫌がっているのにしつこく追いかけまわされることで、より犬が苦手になってしまいます。

逃避タイプのワンちゃんの相手として向いているのはまず、同じ逃避タイプのワンちゃんや、他の犬に全く興味を示さないワンちゃんです。「何だかドキドキしたけど、何事もなく過ごす経験」ができます。

ほかに、興味を持って近づいてくるけど、怖がっているのを悟ってしつこく追いかけないワンちゃんや、遊びに誘うけど、怖がる距離感を見極めて必要以上に近づきはしないワンちゃんも相手としては良いです。
このタイプのワンちゃんは社会化が上手にできていて、犬同士の接し方を教えてもらえる可能性が高いのです。

このように、うちの子は犬が苦手。という飼い主さんは、まず愛犬が「先制攻撃タイプ」か「逃避タイプ」かを見極めて、そのうえでドッグランを利用するかどうかを判断し、利用するなら一緒にランを利用する他のワンちゃんの性格を見て、怖がりが増長しないようにしてあげてくださいね。

愛犬あるあるカルタ販売中!

愛犬と暮らしていると「あるある」と思う出来事がカルタになった!現在通販で受付中です。
詳しくはドッグライフプランはしもとのウェブページ(http://www.doglifeplan.jp/)をご覧ください!

バックナンバー

プロフィール

ドッグライフプランはしもと
〒553-0007
大阪府大阪市福島区大開3-1-2-836
電話番号 06-6461-8410(平日9時~18時)
FAX番号 06-7635-8183
URL http://www.doglifeplan.jp/
代表者 橋本貴士

こちらもおすすめ

page top