ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

第25回「トイレのしつけ2」

ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

大阪市内を中心に活動中のドッグライフカウンセラードッグライフプランはしもとさんによるワンちゃんとの暮らしにまつわるコラムです。


前回は、トイレと寝床の位置関係の工夫が必要ですよ、というお話を書きました。
今回は私がおすすめのトイレのしつけ方法です。

ワンちゃんのトイレのしつけといえば、まず最初に場所を決めて、そこでさせるように教えるのが一般的ですが、もし仮に「家のその場所」という風に覚えてしまった場合いかがでしょうか。
旅行に行ったとき「家のその場所」は持って行けません。
引っ越しをするとき、「家のその場所」をくり抜いて、新しい家にはめ込むこともできません。
案外、引っ越した時やお友達の家に遊びに行ったときに上手にできなくて不便、という方は共通して、まず最初に場所を決めて練習しているようです。

そこで今回ご紹介する方法は、場所を決めずにワンちゃんの好きな場所でさせつつ、徐々に「ペットシーツの上でする」という方向にもっていく方法です。
これでできるようになると、ペットシーツを広げればどこでも快適に排せつができるようになって大変便利なので、今子犬を飼っている飼い主さんやこれから飼おうと思っている方は試してみてくださいね。

まずはワンちゃんがいつもいる部屋全体にペットシーツを敷き詰めます。
そして、ワンちゃんがおしっこをしそうなタイミングで部屋に放し「ワンツーワンツー」などとふつうのテンションで声をかけながら見守ります。
これならどこでオシッコをしてもペットシーツの上なので成功です。
しっかりと褒めてあげてください。大声で喜んで脅かさないように気を付けてください。
ちなみにおしっこをしやすいタイミングには個体差がありますが、一般的に寝起き、遊んだ直後、水を飲んだ直後、食直後はよくするようです。
生後3か月程度の子犬は10分間隔で頻繁におしっこをする子もいます。

同様の練習を繰り返していくと、よくするエリア、全くしないエリアが分かってきますので、全くしないエリアのペットシーツは取ってしまいます。
そのうえでまた同じようにやっていきます。
もしペットシーツの無い場所でオシッコをし始めたら、叱らず、騒がず、抱きかかえて最寄りのペットシーツの上に降ろし、おしっこが止まっていてもいいので褒めてあげます。
とにかくペットシーツの上とオシッコと褒められることをセットにしていくわけです。

さらに繰り返していき、排せつをする頻度の少ないペットシーツを徐々に外していきます。
最終的に1枚になります。
しかし最後の1枚が部屋のど真ん中にあると邪魔ですので、今度はそのペットシーツを置く場所を、1日10cm程度ずつずらしながら、トイレにしたい場所に移動させていきます。
そのころには「ペットシーツの上でやると褒められる!おしっこはペットシーツの上でやりたい!」という状態に変わってきていますので、少しずつずらしても失敗することなくやってくれるかと思います。

そして最後に、トイレにしたい場所に移動できればOKです。

こうすればペットシーツ=トイレと覚えますので、最初に書いたように、いつでもどこでもペットシーツを広げるだけでトイレができ、大変便利です。
ぜひ試してみてくださいね。

愛犬あるあるカルタ販売中!

愛犬と暮らしていると「あるある」と思う出来事がカルタになった!現在通販で受付中です。
詳しくはドッグライフプランはしもとのウェブページ(http://www.doglifeplan.jp/)をご覧ください!

バックナンバー

プロフィール

ドッグライフプランはしもと
〒553-0007
大阪府大阪市福島区大開3-1-2-836
電話番号 06-6461-8410(平日9時~18時)
FAX番号 06-7635-8183
URL http://www.doglifeplan.jp/
代表者 橋本貴士

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top