ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

第24回「トイレのしつけ1」

ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

大阪市内を中心に活動中のドッグライフカウンセラードッグライフプランはしもとさんによるワンちゃんとの暮らしにまつわるコラムです。


訪問レッスンではよく子犬を飼い始めたおうちに伺うのですが、トイレのしつけが上手くいかない、というご家庭は多いものです。
そしてその多くが、サークルに入れているときはトイレでするけど、サークルの扉を開けて自由にしていると、サークルのトイレに行かず、全然違う場所で失敗する、という内容です。
実はこれ、犬の習性を考えれば当然起こり得ることなのです。

この質問を受けた時、私は部屋の間取りとサークルを置いてある位置を見て、サークルの置いてある場所から一番離れた部屋の隅を指さして「失敗はあの辺が多くないですか?」と聞いてみます。
かなりの高確率で飼い主さんは「なんで分かったんですか?」と目を丸くしてくださいます。

これを当てたのは、実はそれほど難しい事ではありません。
犬はとてもきれい好きで、寝床から近い場所よりも、なるべく離れた場所で排せつしたいものです。
つまり、寝床であるサークルから離れた場所を聞いてみれば当たりやすいのです。
サークルの扉が閉まっていてその中にいるときは、寝床の横のトイレが”寝床から一番遠い場所”になるので、そこでします。
しかし本心はもっと遠くでしたいと思っているので、サークルの扉が開いていて自由に行き来できる状態の時は、わざわざサークルの中に戻ってきてする可能性は極めて低くなるのです。

こういった相談を受けたときはまず、サークルの中のトイレとは別に、よく失敗している場所あたりにもトイレを設置することをお勧めしています。
しかし新たにトイレの場所を教えるにはどうしたらいいのか?という疑問も出てきます。
さらに、ついでなので「この場所で」と教えるのではなく「ペットシーツの上ならどこでも」と教える方が、後々楽になってきますので、レッスンの時にはその方法をお伝えするようにしています。

その方法は・・・また次回に書きますね。

愛犬あるあるカルタ販売中!

愛犬と暮らしていると「あるある」と思う出来事がカルタになった!現在通販で受付中です。
詳しくはドッグライフプランはしもとのウェブページ(http://www.doglifeplan.jp/)をご覧ください!

バックナンバー

プロフィール

ドッグライフプランはしもと
〒553-0007
大阪府大阪市福島区大開3-1-2-836
電話番号 06-6461-8410(平日9時~18時)
FAX番号 06-7635-8183
URL http://www.doglifeplan.jp/
代表者 橋本貴士

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top