ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

第21回「いたずらvsおもちゃ」

ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

大阪市内を中心に活動中のドッグライフカウンセラードッグライフプランはしもとさんによるワンちゃんとの暮らしにまつわるコラムです。


かじってはいけないものをかじる。愛犬との暮らしでは当たり前のように発生する困った出来事です。

基本的に子犬はなんでもかじり、やがてかじらなくなっていくのですが、いつまでたっても噛んではいけないものをかじるワンちゃんもいます。それはなぜなのでしょうか?

原因はいくつか考えられます。一つは、そのかじる感触が大好きになってしまった場合。二つ目は、かじったらおいしかったので、味わうためにかじっている場合です。この二つの場合は、かじってはいけないことを何らかの形で教える必要があるでしょう。今回取り上げたいのは3つ目の原因「飼い主さんの気を引くため」というものです。

かじってはいけないもの、例えば電気製品のコードをかじったとき、飼い主さんはどのような行動に出るでしょうか。一般的には「あー!だめだめ!かんじゃだめ!」と大慌てで愛犬の元に行き、やめさせるでしょう。これでワンちゃんは、「コードをかじれば飼い主さんが来るぞ」と覚えていきます。

では逆に、かじっていても良いおもちゃをかじっていた場合、飼い主さんはどうするでしょうか。恐らく放置です。

ワンちゃんは飼い主さんと一緒の時間を共有することが大好きです。飼い主さんが飛んでくるコードかじりと、飛んでこないおもちゃ。ワンちゃんにとって魅力的なのはどちらでしょうか。当然、コードです。

もしワンちゃんがこっそりコードをかじるなら、それは先ほど上げた原因1か2です。逆に、飼い主さんの目の届くところで、こちらをちらちら見ながらかじっているようなら、それは気を引きたくてやっている可能性が高いです。

この場合、直し方は簡単です。コードかじりを無視して、おもちゃ遊びの時に思いっきりかまってあげるだけで良いです。ただしコードに電気が通っていたら、周りのカバーを噛みちぎったときに関電の恐れがありますので、コンセントに差さない状態のものを置いておくようにしてください。飼い主さんがかまってくれないコードかじりはやがてやらなくなっていきます。

今回は例としてコードかじりを挙げましたが、他のいたずらも応用していただければ解消できるかもしれません。実際にコードかじりのご相談を受けたワンちゃんがこの方法でかじらなくなっていますので、心当たりのある方は、ぜひ試してみてくださいね。

愛犬あるあるカルタ販売中!

愛犬と暮らしていると「あるある」と思う出来事がカルタになった!現在通販で受付中です。
詳しくはドッグライフプランはしもとのウェブページ(http://www.doglifeplan.jp/)をご覧ください!

バックナンバー

プロフィール

ドッグライフプランはしもと
〒553-0007
大阪府大阪市福島区大開3-1-2-836
電話番号 06-6461-8410(平日9時~18時)
FAX番号 06-7635-8183
URL http://www.doglifeplan.jp/
代表者 橋本貴士

こちらもおすすめ

関連タグ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top