ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

第19回「犬種と犬の性格」

ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

大阪市内を中心に活動中のドッグライフカウンセラードッグライフプランはしもとさんによるワンちゃんとの暮らしにまつわるコラムです。


前回は、犬種は基本的に、作出された目的があり、犬種にはその目的に応じた性格や性質がああるので、私たちは犬を飼う前に犬種のことをよく勉強して、自分の望む愛犬との暮らしにより合う犬種を選ぶことが大事です。というお話を書きました。

ダックスは獲物を追う猟犬なのでテンションが高くよく吠えることが求められますし、チワワは愛玩犬種なので、基本的に活発性は求められませんでした。

では、ダックスはみんなテンションが高く、吠えるかというと、そういうわけではなく、その逆の個体がいます。よく吠えて活発なチワワにもたくさん出会って来ました。ぜんぜん走ることに執着しないボーダーコリーに出会ったこともあります。アジリティやエクストリームをこなすマルチーズに出会ったこともあります。そういえば、警察犬に合格したチワワもテレビで取り上げられていましたね。

犬種ごとの性格はそうなる可能性の高さの話であって、必ずしもそうではないということも、これから犬を飼いたい人は知っておく必要があります。では、自分の望む性格のワンちゃんを見極めるにはどうしたらよいのでしょうか・・・。こればっかりはこれといった明確な手段はありません。ただ、子犬の両親を見せていただき、子犬を産ませたブリーダーさんに聞いてみるのが一番可能性が高いのではないでしょうか。そのあたりはペットショップよりもブリーダーさんの方が確実かと思われます。

ちなみに、複数頭子犬がいて、その子犬の中で、気が強めの子とその逆の子の、簡単でざっくりした見極め方が一つあります。とても簡単で、軽く手を叩いて呼んでみることです。他のワンちゃんを押しのけて真っ先に駆け寄ってくる子。ほとんど反応しない又はこちらを見ているけど不審げに近づいてこない子。駆け寄っては来るけど、他の犬に出遅れたり譲ったりしている子。の大きく3パターンに分かれます。

真っ先に駆け寄ってくる子はとても積極的でやんちゃなタイプ。反応しない子は、病気の可能性を除けば引っ込み思案でとても繊細なタイプ。出遅れる子は中間の性格のタイプの可能性が高いのです。とっても元気な子とハイパーに暮らしたければやんちゃタイプが良いでしょう。引っ込み思案な子を守ってあげたい!と言う方は繊細タイプが合っていると思います。この2タイプは初めて犬を飼う方には少しコツがいるかもしれません。それらの中間のタイプのワンちゃんはやんちゃ過ぎでも繊細過ぎでもないので、初心者の方には無難です。もちろん、だからと言って安易に不勉強に飼って良いというわけではありませんのでご注意ください。

と、いうことで、まずは犬種の性格を勉強して、次に個体をしっかり観察してその個性を見る。言われてみれば当たり前のことですが、この二点を意識するだけで、望む愛犬との暮らしに近いワンちゃんを迎え入れることができる可能性がぐっと高まります。犬を飼いたいなと思ったとき、今回と前回のお話を思い出していただければ幸いです。

愛犬あるあるカルタ販売中!

愛犬と暮らしていると「あるある」と思う出来事がカルタになった!現在通販で受付中です。
詳しくはドッグライフプランはしもとのウェブページ(http://www.doglifeplan.jp/)をご覧ください!

バックナンバー

プロフィール

ドッグライフプランはしもと
〒553-0007
大阪府大阪市福島区大開3-1-2-836
電話番号 06-6461-8410(平日9時~18時)
FAX番号 06-7635-8183
URL http://www.doglifeplan.jp/
代表者 橋本貴士

こちらもおすすめ

関連タグ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top