ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

第18回「望むドッグライフと犬種選び」

ドッグライフプランはしもとさんの日日是好日コラム

大阪市内を中心に活動中のドッグライフカウンセラードッグライフプランはしもとさんによるワンちゃんとの暮らしにまつわるコラムです。


世界には色々な犬種があります。その犬種が誕生した歴史をみると、それぞれ何かしらの目的があります。獲物を追う猟犬、撃ち落とされた獲物を回収する猟犬、獲物に直接攻撃を仕掛ける猟犬、牧畜犬、護衛犬、闘犬、愛玩犬・・・。そしてその目的に合うような体、性格が形成されていきました。
私たちが犬を飼い始めるときはまず、自分が望む、イメージする愛犬との暮らしを固めます。そして次に犬種の特性について、事前にしらべ、望む生活にマッチする犬種を選ぶ必要があります。

例えば「私は週末にアジリティやエクストリームやフライングディスクみたいなスポーツをバリバリやりたい!」という方が、マルチーズを迎え入れるのはギャップがあります。逆に「私はまったりと穏やかに、普通の毎日を過ごせればよい」という方がボーダーコリーを飼うのは何だか不安です。

ちなみに我が家は、特別なことをバリバリさせるのではなく、普通に暮らせればよいタイプです。さらに、イベントなどで各所移動するのと電車移動もあったので、移動が楽な小型犬。ただし小型すぎず、中型寄りの小型が理想でした。さらに元気で明るく、やんちゃな、被毛の手入れが楽な犬種。
これをすべて満たすのはビーグルでしたが、縁があってバセンジーを迎え入れることになりました。バセンジーも上記のイメージに合致したので、先月11歳になりましたが、ある程度はイメージ通りの生活ができています。

これから犬を飼いたいな、と思っている方は、まず、自分が愛犬とどのような生活をしたいのか、具体的にイメージをしてみてください。そして同時に、犬種について調べてみて下さい。

例えばダックスフンド。人気犬種です。小型短足のイメージから愛玩と勘違いされがちですが、これは穴の中の動物を穴に入り込んで吠えながら追い出す狩猟犬です。吠える、追いかけるが仕事だったので、吠える子が多いですし、運動量も意外にあります。のんびり犬を飼いたい人に完全にマッチするとは言えません。ヨークシャーテリアもネズミを追いかける仕事をしていたので意外に気が強いです。ミニチュアシュナウザーやミニチュアピンシャーも、似たようなタイプです。

またトイプードルは撃ち落とされた獲物を回収するタイプの狩猟犬の血を引き継いでいて、吠える、追うという仕事ではなくダックスほど吠えるというイメージはありません。しかし特徴的な被毛を持っており、月に1回はトリミングに出さなければ、あっという間に毛がもつれてしまい万全の管理ができなくなります。トイプードルのトリミングに1月に7000円近くの出費は覚悟が必要です。さらに毎日のブラッシングが欠かせないことを認識しておかなくてはなりません(もちろん他の犬種でも毎日のお手入れが必要ですが)。

このように、犬を飼う前に、自分やご家族がどのような生活を望むのかをしっかり話し合い、次にその生活にマッチする犬種を調べていただきたいと思います。幸せな愛犬との生活作りは、犬を飼う前に始まっていると言えるのではないでしょうか。

ただし、犬種ごとの性格のほかに、「個としての性格」もあります。それはまた次回・・・。

愛犬あるあるカルタ販売中!

愛犬と暮らしていると「あるある」と思う出来事がカルタになった!現在通販で受付中です。
詳しくはドッグライフプランはしもとのウェブページ(http://www.doglifeplan.jp/)をご覧ください!

バックナンバー

プロフィール

ドッグライフプランはしもと
〒553-0007
大阪府大阪市福島区大開3-1-2-836
電話番号 06-6461-8410(平日9時~18時)
FAX番号 06-7635-8183
URL http://www.doglifeplan.jp/
代表者 橋本貴士

こちらもおすすめ

関連タグ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

応募受付中のプレゼント

page top