GO OUT Camping

Vol.02 キャンプは週末だけのささやかな引っ越し

GO OUT camping

最近、グランピングなんて言葉もよく耳にするけど、アウトドアブームはまだまだ盛り上がる予感…イヌと生活するようになって、やっぱり一度は体験してみたい、犬連れキャンプ!でも、すべてのキャンプ場がイヌと一緒に泊まれるとは限らない。もちろんノーリードは禁止だ。普段の散歩同様、排泄の始末には十分気を配りたい。キャンプ場ごとにルールはあるけど、一番はマナーを守ること。イヌがいる、いないに関係なく、キャンプは見ず知らずの他人同士が共同生活をするようなものだ。周囲には迷惑をかけないように、という日常生活でもごく当たり前の基本姿勢で日頃から意識していれば、さほど難しいことはないはず。さあ、Let’s go out camping!!


広い空が少しずつ赤く染まり、夕暮れの終わりにあちこちでランタンの明かりが灯る。

夜の闇が濃くなると、ゆらゆら揺れる黄色やオレンジの光に吸いよせられて、誰からともなく焚き火を囲む。
一瞬として同じカタチに留まらない炎。パチ!パチパチ!と不規則な音を聞きながらの何気ない会話。
ちょっとした夢を語らう。
家族の幸せ、愛犬のこと、昔話にこれからのこと…。
なにかが解決するわけでも、なにかが閃くわけでもないけど、日頃なかなか口にしないようなことまで深く話せるから不思議。だから初対面でも一気に仲良くなれるわけだ。

花火を怖がるイヌは多いけど、焚き火の炎はなぜか見入る。
一緒にひとつの同じ炎を見て、暖かさと明るさ、安心感を共有しているのだろうか。焚き火はイヌにも揺らぎ効果を与える。
ただただ黙って炎を見つめる。
何も考えないで、大好きなうちの子をひざにのせ、焚き火の炎をボーッと見つめている時間がとても贅沢だ。いつもと違う体験をさせることで、かけがえのないパートナーである愛犬との距離がグッと縮まることは間違いない。
犬連れキャンプは、うちの子をもっともっと大好きになる、至福のひとときなのかもしれない。

キャンプは週末だけの仮住まい。明日の朝、きっと名残惜しそうにテントやタープをたたむのだろう。
また新しい日常がはじまる。

◆ おすすめキャンプ場

  • スノーピーク箕面自然館⁄キャンプフィールド
    豊かな自然を体感できる90サイトのキャンプフィールドです。
    所在地:大阪府箕面市下止々呂美962
    URL:https://store.snowpeak.co.jp/camp/
  • フォレストステーション波賀・オートキャンプ場
    ペットの持込は条件付で可(キャンプ場)
    所在地:兵庫県宍粟市波賀町上野上東山1799-6
    URL:http://foreststation-haga.jp/camp/camp.html
  • キャンプリゾート森のひととき
    ドッグラン付きのコテージあり♪
    所在地:兵庫県丹波市市島町与戸字長尾52-1
    URL:http://mori-hitotoki.com/
  • 蒜山高原キャンプ場
    条件付きでワンちゃんOK!上蒜山の南山麓側、皆ヶ山の麓標高約600mに広がるキャンプ場
    所在地:岡山県真庭市蒜山上福田
    URL:http://www.qkamura.or.jp/hiruzen/camp/
  • 夢やかた・キャンプ場
    標高668mの明神山の山麓に造られた農業公園。 コテージやキャンプに宿泊しながら農業体験やアウトドアを楽しむことができる。
    所在地:姫路市夢前町神種1281-2
    URL:http://www.yumesan.jp/

バックナンバー

こちらもおすすめ

page top